忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2210b925.jpg
 
 かみさんと映画を見てきた。一緒に映画を見るなんて何年ぶりだろう。
独身時代はともかく結婚してから一緒に映画を楽しむ機会はほとんど皆無。最近はTSUTATAとかレンタルDVDが近くにあるので手軽さでつい映画館まで足を運ばなくなってしまった。しかしやっぱり映画は映画館で見るのと自宅の小さい画面で見るのとは全然違いますね。音響も自宅とは比べ物にならないし。映画館だと映画に専念できるし、やっぱり良い。

 ところで今回一緒に見たのは「アバター」。3D画像がどんなものかと思って、レンタルDVDでは味わえない何かを期待して出かけることにした。たまたま、かみさんもどこで情報を仕入れたかアバターに興味を持っていたので一緒に行くことに。場所は自宅から電車で15分程度の錦糸町。ミニデートだ。

 驚いたことに夫婦ペアでどちらかが50歳を超えてるとペアで2000円。一人1000円で見られるとの事。なんか得したような。年寄りに片足を踏み込んだようなへんてこな気分を感じながらチケットを購入。

 上演時間40分前にカウンターに行ったのにほとんど席が埋まっていて前のほうの端っこしか空いていない。日本語吹き替え版は1日1回しかなかったのでその席で我慢することにした。むかしは字幕&源吾と決めてたのに。

 
3.jpg 上演開始時間にやってくると入り口でめがねを渡された。これを使うと3Dになるらしい。上演開始。
すごい!最近の3Dはすごい。目の前に画像が飛び出してくる。しばらくするとなんか酔っ払ったような感じがする。めがねをはずすと画面はぼけたような画像だ。首尾筋を気にしながら3Dを見る。

 
PR
IMGP1720.jpg

今日はかみさんと東京駅まで行って箱根駅伝のゴール風景を見て来ました。
以前は2日朝にスタート風景を見てから皇居一般参賀に行っていましたがスタートと同時に一斉に走り出し1分もするとたれも見えなくなってしまいます。そこで去年からゴールでの応援に切り替えたしだい。

テレビで応援して10区に入ってから電車に乗りゴール地点に向かいます。一位の東洋大学(高見)が走り抜けてから駒沢(藤山)、山梨学院大(大谷)そして最後の亜細亜大が通るまで結構楽しく見ることができました
 
IMGP1721.jpgIMGP1722.jpgIMGP1724.jpg




「VTR800」の白バイもカッコいい!!
 

IMGP0872.jpg
IMGP0871.jpgIMGP0870.jpgIMGP0873.jpg




今日は駅前コミュニティー祭りに参加しました。コミュニティーのサークル活動発表が殆どでコーラス、空手、フラダンス、などが発表されました。サークル以外でも相撲甚句会や和太鼓の披露が目を引きます。「昴太鼓会」は女性の和太鼓でしたが迫力満点でなかなか良かったと思います。

IMGP0856.jpg
IMGP0862.jpgIMGP0863.jpgIMGP0857.jpg
 



今回は焼きそばの屋台を頼まれました。なんと500食!全部売れるかな~と危ぶんだものの終了の3時前には全て売れてしまいました。しかし忙しかった。休むひまなく、焼きそばを2Kgずつ焼き続けること30回。盆踊りの時より厳しいかもです。

でも、どんどん売れて、みんな楽しそうでした。時々はこんな休みも良いかも知れません

CA3C0011.jpg


232fd233.jpg6545ea7b.jpg






先週の御輿かつぎに続いて今週の土日は天祖神社で盆踊りがありました。今日はその手伝いで焼きそばとフランクフルトを焼くことになっています。去年は5時頃から準備を始めたのですが早いうちから来ている人や子供たちにも楽しんでもらうために3時ごろから準備を始めて4時には焼きはじめる事にしました。
この所、天気は良かったのですがあいにく台風が近づいていることで夜は雨の予報です。だから余計早くから売ってしまわないと残ってしまいます。明日もありますが天気はもっと悪くなるようです。
焼き始めからしばらくは人もまばらです。それでもいくらかは売れました。5時頃から近くの小学生の「ソーラン踊り」が始まりだす頃にはたくさんの人が集まりました。それにつれて間に合わないほどの勢いで焼きそばが売れます。列が出来てしまい、休む暇もありません。結局今用意した400食は完売でした。皆さんお疲れ様でした。
CIMG4874.jpg
今年天祖神社の本祭りです。2年に一回山車や神輿をを出します。
わが町会は300所帯程度の小町会。毎回かつぎ手探しで大変です。
でも今年は結構たくさんの方が集まりました。60前は若い中に入るそうです。我が町会の平均年齢は何と...で 
す。沢山の人が集まりました。おかげで肩を少し張らすだけですみました。
「わっしょい」の掛け声で神輿を担ぐと疲れも吹っ飛んでしまいます。
次回年はもっと盛大に行いたいものです。
CIMG4866.jpgCIMG4868.jpg






お初ですが我が「かみさん」の登場です。町会の若いお父さん達?です。こんだけ?
CA3C0060.jpg

CA3C0061.jpg昨日、朝からまぶしい様な太陽だった。今日も暑い一日が始まった。
ところが、夕方から突然のゲリラ豪雨。変な天気だ。今週末の岩手ツーリングもどうなるものやら。色々な物をたくさん打ち上げているうちに地球環境が変わってしまったのかもしれない。

仕事が終わって帰宅。自宅前の駅まできたら雨は完全に上がっていた。そして東から南に伸びる大きな虹が出来ていた。思わず携帯カメラで撮った。、周りを見ると、他にも大勢カメラを構えているのが面白い。誰かに写メするのだろう。

a1f1979c.jpg

昨日は七夕で満月の夜でした。
あいにく雲が多くてなかなか見ることが出来ません。
八時過ぎに屋上で物置の整理をしていたら、にわかに雲が薄くなり時々月が顔を出しています。

急いでカメラを取りに階段を降りてとってきました。SONYの「α100」
300mmの望遠ズームを取り付けて構えます。しかし、完全に雲から出てきません。40分ほどかけて
やっと何枚か取れました。そのうちの1枚がこれです。手持ちの割りにはぶれずに取れたと思います。
CIMG4095.jpg

今日、会社から帰ると見慣れないところから封筒が届いていました。「総務省」?あまり縁が無いところです。とりあえず封を切ると中から振込用紙が出てきました。振り込み額300円。中途半端でまったく身に覚えがありません。封筒をよく見たら。「電波利用料納付書類在中」の文字があります。

あ~

少し覚えがあります。
先日バイクに無線機を取り付けました。アマチュア免許は持っていたので、開局手続きをしました。別に手数料を払ってまでしなくてもとも思ったのですが、「違法」という響きもちょっとよくないと思い馬鹿正直に手数料3800円の収入印紙を貼って開局申請しました。2週間ほどして免許状が届きました。

コールサインは「JG1EMZ」
まあ一生このナンバーを発信することは無いでしょう。何はともあれ手続き終了と思っていました。

こんなのが有るんですねえ。「電波利用料」
たかだか300円ですが、多分来年の更新はあれです。
81ed49f2.jpg
今日帰宅すると電話のベルが鳴っている。誰もいない。
うちは自宅と1階の老父夫婦の電話が取れるようにしている。
最近耳が聞こえにくくなり電話に不自由するようになったからだ。

しょうがなく受話器を取ると
「社会福祉事務所です。国民年金のことで連絡しました。1番を押して内容をご確認ください」
とのテープが一方的に流れてきます。

これは詐欺だ!

とすぐ感じた。だいたい本人確認もしないでいきなり個人情報を流すとは考えられない。
思わずばかばかしくなり、受話器を下ろしてしまった。
少し遊んでからとも思ったが、変な請求書が来てもつまらないし、大事を取った。

しかし、こんな電話がかかってきたらおそらく年寄りだったら「1番を押して」
そのうち通帳番号まで入力してしまうんでしょうネ。

まったく危険な世の中です。
CIMG3069.jpg
 
ETCが到着しました。CB1300SBには去年からつけていましたが、これはかみさんのワゴンR用に手配していたものです。地方の高速道路が最大1000円と決まってから手配したので本体不足で時間がかかると思っていましたが在庫を確保しているとの事で案外早く届きました。

いろいろと調べてみてどの方法が一番安くETCを手に入れられるか検討しました。政府の助成金が発表されてそれを使おうかとも考えましたが、結局、

①首都圏ETCカード(年会費無料)+OMCクレジットカード加入(年会費1250円)+現金4950円で本体価格+セットアップ費用無料+取り付け費用無料を選択しました。4950円で本体取り付けまでしてくれます。
年会費も初年度無料で2年目からは一度でもETCを使えば無料になるなので結局無料です。

②助成金を使った場合、取得費用のうち5250円助成してくれますが、本体価格は7000円程度、セットアップ料金名は5000円程度、取り付け費用も5000円程度かかかるので結局、12000円程度の持ち出しです。だいいち今は品不足で店頭にETCが有りません。

③首都圏ETCカード(年会費無料)+OMCクレジットカード加入(年会費1250円)で本体無料+セットアップ無料コースも結局取り付け費用5000円程度かかってしまいます。しかも取り付けは購入と違う店で行うのであまりいい顔をしてくれません。自分で取り付けた場合、面倒なのと動作試験ができないのが少し不安です。

という事で①を選んで10日ほどで本体をGETしました。後は、添付されたリストに乗っている店に電話して取り付けてもらうだけです。自宅に近い店に電話したら、無料で取り付けに来てくれるといわれました。
プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]