忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CA3C0004.JPG
 
午前中寅さんのビデオを3本続けてみて頭フラフラ

急にどこかに走りに行きたくなってCBにまたがり今いるのはお台場、「そうだ、今ガンダムがいるはずだ」と「ダイバシティー東京プラザ」にやってきた。お台場ではバイクを停める場所に苦労するけどここの駐車場はバイク専門エリアがあってしかも無料。土日でも意外と空いているので有難い。
 
静岡で見たとき以来だね。係員に聞いてみたら残念ながら今日は動かないらしい

しばらくお台場を散歩しで足がガクガクになってそろそろ帰ろうと思ってバイクのキーを差し込んだら、なんとメーターの数字が...
CA3C0007.JPG4be2dc7c.jpeg

「77777」!

今日はついてるかも~

考えてみたら、70000kmは去年の今ごろ。8月後半に買ったXR230はそろそろ8000kmだから、両方で1年に15000kmくらい走っているんだな。
PR

今日はechoでは珍しいダート企画のツーリング、フラットダートというので参加してきました
昨日は雨、明日も雨の予報の中で絶妙なタイミングで今日は雨の予報なし

道の駅なるさわまで自宅から120km。自宅を早い時間に出たくなかったのでXR230で高速を走ってきました
集合場所に着くと自分のXR230を含めてオフ車4台、カブ1台。有ろう事かCB400RevoとNC700がある。

まさかぁ~

当たり前ですね。2台はタカちゃんとルーさま。見送りに来てくれました

しかし、楽しいダートでしたよ。もっとたくさん参加者がいても良かったですね。女性でも問題なく走れるコースを選んでくれました。詳しくは本文を見てください。そして、定番になったぼんち食堂の昼食もたのしい。

本文へのリンク
http://furu2007kimama.web.fc2.com/Tabi/2012/120602/120602.html
DSC00824.jpg
今日は「バイクの好きなオジサン・オネエサマ ライダーの会」に参加してきました
マスツーとちがって数人で走るツーもとても楽しいものでした

参社詣出で鹿島神宮と香取神社の2社を回ってきましたが、九州では三社詣出の意味があることを教えてもらいました。と、するともう一社行かないと行けないですね。

本文へのリンクです
http://furu2007kimama.web.fc2.com/Tabi/2012/120107/120107.html
 
DSC00265.jpg
道志村の近辺の山に林道ツーリングしてきました。XR230に乗りはじめてまだ3ヶ月。南会津の砂利の多い林道や比較的整備された道を走った経験しかない

今回の林道は期待していたよりかなり難しい林道でした。川渡り有り、倒木有り、瓦礫有り、盛りだくさんでした。そんな林道を先頭のSAWAさんはサクサク走ってゆく実力派。すごい!

RX230がエンジン不調成って走れなくなった時ロープでつないで、あのジャリジャリの急斜面をスピンしながら引っ張ってくれた。最後には原因がわかって「やれやれ」と成ったけど、一時はどうなることやらと...
 
背中に背負っているデイバッグの中には昼のお弁当だけでなく、パンク修理道具、空気入れ、食う気圧計とロープまで入っているんですね。驚きました。林道ツーリングは複数で行きましょう。決して一人では行かないようにしましょう。DSC00276.jpg 
DSC00283.jpg







本文へのリンク↓↓↓
http://furu2007kimama.web.fc2.com/Tabi/2011/111123/111123.html
 

IMGP8946.jpg
 

今日は先日納車された「XR230」初めてのツーリングだ

「走り始めは天気のときが良い!」と思っていたけどあいにくの台風

突然大雨になったり眩しい太陽になったり忙しい天気

CB1300SBを乗っているのでXR230の軽さに驚いた
ハンドルの切れ角も大きく簡単に小道でUターンできる
シートが低いから足付良い!日本人の体格にはこれくらいが良いのかもね

ナナちゃんのTR250で同行してくれたUD川さんもいつものハーレーと違って
軽いバイクを思いっきり楽しんでいる。跨ってみたら両足ベタ付だ。

ダートを走ってみたいと思ったけど天気は悪いしウン十年ぶりのオフ車なので
万が一醜態をさらしたらまずい。今日は舗装路だけで我慢だ。

IMGP8948.jpg

養老渓谷と大多喜城を回ったチョイツーでした
そのうちXR230の本領を発揮しよう



連休最終日はechoツーに参加してきました
5月も8日ともなると、暖かい、と、言うより暑い!

ところが山道に入るととたんに涼しくなってします。

暑い、寒い、また暑い!

季節をワープする忙しいツーリングでした。

本文へのリンク↓↓↓
http://furu2007kimama.web.fc2.com/Tabi/2011/110508/110508.html


 
IMGP7617.jpg

ウインドシールドの交換をした。MRAのシールドは純正のシールドより少しだけ長い。でも、効果は随分違うらしい。簡単に交換できると思ったら意外と面倒。センターのアンダーカウルはずして
左右のハーフカウルはずしてさらにヘッドランプの着いたカウルをとらないと交換できなかった。
 
IMGP7618.jpg

カウルの無いCB1300SBの姿はSFよりカッコ悪いかな
やり方わかったから、今度はHIDをつけよう。工賃高から自分で!なんてね

IMGP7621.jpg

手間食った割には外見上余り変化なしです。町内の皆さんが興味有りげにのぞいていきました~
「連休、もう走ってきたの?」だって、 ほっとけ~

次回のツーで効果の程実感したい
IMGP6728.jpg
 
今日は「バイクの好きなオジサン・オネエサマ ライダーの会 」に参加です。

以前から時々お会いしていたマグナムさん率いる「趣味人」のコミュです。今回やっと実現できました。

参加者は5人。この位だとまとまって走るのも簡単です。食事も予約なしでOK。
冬場なのでゆっくり集まって、ゆっくり走る?早めに解散でした。

気さくな方ばかりで、(ちょっと走り足りなかったけど)とても楽しい一日でした。

またお願いします~

リンクです↓↓↓
http://furu2007kimama.web.fc2.com/Tabi/2011/110129/110129.html
 
 
 IMGP6679.jpg        IMGP6724.jpg
IMGP3883.jpg

今日はCBのバルブを交換しました。今まで一度も切れたことが無かったののに
先日いきなりダウンしました。自分で交換している時間が無かったのでレッドバロンに
持っていってノーマルバルブをつけてもらいました

ノーマルバルブって安いんですね。工賃のほうが高かったように思えました
でも、暗い...こんなに暗かったかな~と不満を持ちながら何日かたってしまいました。

「よし、高照度に交換だ!」

と2りんかんでバルブを買ってきました。
自宅でバイクをいじっているとすぐご近所さんに興味をもたれるのでわざわざ近くの
ガードしたまでバイクを運びます。マニュアルはありません。

「まー大丈夫だろう」下カウルをはずして手探りでコネクターを探します。
CB1300SBのヘッドライトの裏は狭いです。手が中々入らない。

何とか探り当ててコネクタをはずしバルブを取ろうとしたら取れないじゃないですか
針金のスプリングで固定してあります。しかしいじっているうちに針金がポンと取れた。
ゴムブーツも取れた。バルブは無事に取り外せました。

「後は交換するだけ」と思ってたらこれからが大変!

バルブ固定スプリングのとめ方が分からない。

じたばたする事1時間。何とかスプリングとブーツがつきました
コネクターを手探りでさして。これだけで15分ぐらいかかったかな~

無事交換終了。大変でした。少し明るくなりました~
IMGP3789.jpg

昨日MyCBが入院してしまいました。突然Keyが聞かなくなってハンドルロックも解除できなくなってしまいました。結局、原因は不明ですが本体がダメになり交換することに。
修理自体は2~3日で済むんですが、驚きの事実が!


【前日電話で】
「ハンドルがロックしてるとクレーンで持ち上げなければならないですね。くるまとめられます?」
「止められますけど、そこまでバイクを移動するのは大変ですよ。タイヤ下キャリーでも有ればいいですが」
「キャリーは無いけど大丈夫ですよ。慣れてますから」と...


軽く対応されてしまいました。乾燥でも240kgのCBをどうやって移動するのか興味ありましたね
プロだから任せておけばいいや

小型クレーンを乗せた車が到着。バイクとクレーンは結構離れています。

ギアをニュートラルにします。
ハンドルロックしたままバイクを転がします。当然、思う方向には行きません。
その時、サイドスタンドを起こしてCBを傾けます。すると簡単にばCBがサイドスタンドを支点に回転します。
また、少し前進して、サイドスタンドを支点にCBの向きを変える...

これを繰り返すことで簡単にクレーンまで移動してしまいました。
数分で移動してしまいました。
そこで学んだ事

ハンドルロックだけじゃ不十分!
簡単に盗難に合います


後輪が自由になっていると簡単に移動させられてしまいます。
少なくとも頑丈なロックが後輪に必要です・
 
プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]