北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」

高尾山に登ってきた。もう何度も着ているので目新しいものはないのだが東京でハイキングするのにこんな楽しいところはない。自宅から2時間程度で来ることができて、歩くコースがたくさんある。どのコースも良く整備されていて快適である。最近GPSのデータロガーを手に入れたのでGoogleマップを使って歩いた工程をトレースして遊んでみることにした。

CIMG3022.jpg CIMG3042.jpg CIMG3052.jpg

「高尾山の記録」の第一回目で、以前から乗ってみたかったケーブルカーを利用することした。料金470円。15分ほど待って乗車した。登り始めると前に傾いていた座席が勾配とともに水平になり終いには後ろに傾いてくる。数分で頂上駅に到着。非常に楽チンであった。

ここから1号路・3号路を通り山頂に到着。実に楽ちんなのぼりだった。頂上でラーメンを作って食べる。
4号路を通り下山。

次回はどのコースで登ろうか楽しみである。  本日のコース

最近医者に進められてはじめたウオーキングですが5回目の参加になりました
参加している方の年齢は60を超える方が大半ですが普段何もしていない自分に比べて強腱な人が多いです。ともするとどんどん先を行かれてしまいます

今回は東京十社巡りの17kmの行程です
過去に右膝をマラソンで痛めたので無理をすると膝が痛み出します
先日の山手線一周ウオーキングでそのことを思い出しました

でも、甘やかしているとどんどんだめになるような気がするので
痛いだけなら我慢できるので、鍛えてやろうと思います

膝の両側に筋肉がつけばたぶん克服できるのではないかと思っています

その他の写真

谷中七福神めぐりをしてまいりました。

上野駅から鶯谷の元三島神社(寿老人)をはじめに
英信寺・法昌寺・入谷鬼子母神・弁天院・正宝院・寿永寺を廻る10km程度の工程です

何れもさほど大きな自社ではないですが地元の人が初も出にきていました
東京には入谷7福神のほか深川七福神や浅草七福神など代表的な七福神だけで7箇所もあるそうです。

すべてを廻るのはなかなか大変です

その他の写真

参加4回目で山手線一周ウオークに参加することにした。
上野公園を出発して東京・品川・渋谷・新宿・池袋・巣鴨・西日暮里・上野公園までの40kmコース
以前から短距離には自信がないが長距離は何とかなると高をくくっての参加

ほんとうは街中の特に繁華街を歩くのは楽しみがない
山の中や川のそばを気ままに歩くのがいい

何はともあれ参加することにしたのだから楽しく1日を過ごそうときょろきょろしながら東京の町並みを見る
いがいと神社やお寺が多いのには驚かされた。これはいいかも。
もともと神社周りは嫌いでないので楽しく過ごせそうだ

20km程歩いて工程の中ほどにきたらなんとなく膝が重い。前に壊した右ひざがうずいてきた
しかし、何とか痛みが消えるだろうと思いながら歩き続けることにした

が、あと10km程度のところでとうとう膝をまげるのがつらくなってしまった。
よく「足が棒になる」とはよく言ったものである。しかし今さらやめるわけにはいかない。当然だ。
ペースは思いっきり落ち込んで、後ろからどんどん追い越されてしまった。
「痛みだけなら我慢できる」と自分に言い聞かせながら、あまりみっともなくない格好で歩き続けた

ゴール!!!

やっと終わった。やれやれ
完走の証明をもらって、本日のウオーキングは終った。

しかし
自分の体力のなさは驚き

それにしてもどう見ても70を超えると思える年寄り達の体力は何だ
歩き方を見ても何時へたってもおかしくないようなのに
えらくペースが速くて元気だ!

くそ!
少しトレーニングをして見返してやる

その他の写真

最近はじめた歩け歩け今回は「日比谷ウォーキング教室」に顔を出しました
教室というようにいくつかのグループに分かれて正しい歩き方を説明がありました

朝日新聞に「日比谷ウォーキング教室」の記事が出たとかで
随分多くに人が集まりました。普段の倍近いそうです

その後10km程度の工程で皇居、銀座、築地を回って数寄屋橋を通って神田まで回ってきたわけです
大勢で歩くのでさほど早くじゃないのですが
仕事も座ったままですし、普段まったく歩くことがないのでちょうどいいかもしれません。

1年間の会費を払って入会したので元が取れるよう参加したいと思っています
来週は山手線一周ウオーキングです。無理せず20kmコースにするつもりですが

その他の写真

先日参加した東京都の「相撲部屋めぐり」の「時野見宿弥神社」の境内に相撲協会が立てた歴代横綱の名を刻んだ碑があった。

帰ってから見直したら、とうぜん若乃花以降日本人横綱は出ていない。若乃花はもうずいぶん前に引退している。そのあと「武蔵丸(アメリカ)」「朝青龍(モンゴル)」「白鳳(モンゴル)」と続いている。
日本人力士の弱体化は周知の事実となっている。

先々場所辺りから相撲業界の暗い部分(八百長試合)がテレビや雑誌に報道されて問題になっていたが、その為か今場所はどの力士も一生懸命対戦していたと思う。特に来場所は大関確実の「安馬」のがんばりはすごかった。また相撲界も少し明るくなったような気がする。

しかし、この「安馬」もモンゴル出身。これからの日本の相撲界はどうなってしまうのか心配だ。

その他の写真
CIMG2190.jpgNGO東京都ウォーキング協会主催の歩け歩けに参加してみました。両国・錦糸町・亀戸の相撲部屋26部屋を回るウォーキングです。全工程17km程度です。途中昼食やトイレ休憩を入れて5時間くらいで回ります。今回参加した人数は150人程度と思います。初めて参加すると、「なんて大人数で歩くのか」思ったのですが、大きな大会になると10倍くらいの人数になるということです。

NGOのボランティアの人達も20人ぐらいいて、工程の要所要所で道先案内してくれるので安心して歩けました。

東京に長年住んでいてもいつの歩き道は大体決まっていて、こんな機会がなければ決して歩くことがないコースを歩いてきました。

気がついたことは東京にはいろいろと、たくさんの公園があるということです。休憩のたびに公園を使うのですが今まで気にもしなかった公園ががとてもありがたく思えました。
しばらく参加してみようと思います。

管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。

掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。