忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP8130.jpg

電波利用料300円の納付通知、今年も送られて来ました
 ツーリングで使っている無線の使用料だそうです

こんな時しか「総務省」の存在を感じませんね。
合法的に利用している証と言うか。それだけですね

みなさん、ちゃんと納付していますか?

実際はほとんどリスナーなのですが
いちよう無線局らしいです

コールサイン何んだったかな~?
PR
CA3C0013.JPG
 
CA3C0011.JPG

CA3C0009.JPG
 
正月休み最後の今日、今建築中の東京スカイツリーを見てきました。我が家の屋上からも眺めることが出来ますが、近くで見ると迫力が違います。

相変わらず大勢の見物人が出ていますがなんとなく以前と違って落ち着いているような感じがします。現在539m。11月1日から伸びてないようです。どうやら棟自体より周りの建物や設備に力を入れているようですネ。  
 来年春に完成予定なのでまる1年有りますが、ツリーの隣を流れる北十間川も整備されて観光名所のひとつになりそうです。押上業平地区は大きく変わるでしょう。

完成後、また行って見たいと思います。昇るのはちょっと怖いかも...
 
2-1.jpg

なんて表題をつけたらいいのか、最近の若者は何が楽しいのか理解できない
車にもオートバイにも興味を見せないでいつも何処で何が楽しいのか不思議でならない

天気のいい日には外に出て思いっきり走ってみたい。山に行ってテントを張って最高の空気を吸う
大勢集まったら少しはめをはずして馬鹿なことを言い合って。楽しい!

山にかかる雲、湖面に沈む夕日を見ながらテントの中に入って途切れ途切れのAMラジオを聴いて
ひとり酒を楽しむ。今日も生きている!切れ掛かった懐中電灯に照らされながら、いつの間にか朝を迎える

幸せだ~

***

先ほど末の息子の部屋に行ったら、なにやら騒がしい。友達が着ているようだ
たまには、と思ってドアを開けたら

誰もいない???

パソコンに向かって、息子が楽しそうに話をしていた...

日本語と英語をごちゃごちゃにして...

「あれ?友達じゃないの?」と馬鹿な質問。 「ん~ん。ロスの伊藤君に英語を習ってたんだ」

...??

その後息子から事情を聞くと。地球の裏側にいる友達に「スカイプ」なるもので英語の
遠隔指導を受けていたとか。まるでSFのようです。時代は変わります。

みなさん「スカイプ」って知ってます?
9f39da51.jpg

だいぶ暖かくなって(暑いくらい?)きたので屋上プランタンの野菜も色々出来てきました(喜)
作り方も畑もへたくそないので、小さくて形の悪いものばかりです。

某マイフレさんの畑と比べたら、ほとんど捨てられてしまいそうな出来です

でも、結構それなりの味がするんですね(笑)

白いところはしっかりダイコンの味だし、葉は塩漬けにしてもチャーハンにしても美味しいです

とっても瑞々しいです
 
その内もう少し上手になりますから。

IMGP3895.jpg

家族に好評なのでまた、種を買ってきてしまいました。

今度はパセリに挑戦です。
IMGP3663.jpg

屋上で野菜を作り始めました。初めのうち天候が不順でなかなか大きく成ってくれませんでしたが
さすがにもう暖かくなりました。二十日大根は赤い根っこが太くなりました。

奥から大根。二十日大根、ほうれん草、左ににんじんがあります。
大根とにんじんはまだですね。はつか大根とほうれん草は収穫できそうです。

どれも少し小ぶりですが、うれしいものです。

IMGP3669.jpg

形も悪いしとても小ぶりです。味は淡白でサラダに合いそうです。きゅうりと塩漬けにしても美味しそうですね。
IMGP3250.jpg

野菜の栽培始めました
庭が無いので屋上で栽培しています。

1ヶ月位してやっと大根、20日赤大根、ほうれん草が出てきました。
にんじんはまだ元気ないようです。

小型ポッドからプランタンに移し変えました
もう少ししたら収穫できそうです
今ブログに利用している「Ninja Tools」の容量がいっぱいになってしまいすべての写真をUpすることが出来なくなってしまいました。

この「Ninja Tools」は基本100MBですが写真を多用してたため一杯になってしまったようです。

「申請することで100MBずつ拡張される」との事なので
早速申請しました。拡張許可か出ないと困ります...

(;^_^A
 
IMGP2218.jpg

そういえば最近こんな自動販売機が増えてきました
消費者としては有りがたいですがデフレスパイラルに入ると怖い
IMGP2181.jpg

朝とことこ駅から歩いていると面白いものを見つけます
ある新聞配送所の前におかれているスーパーカブが目に付きました
全部で6台ありました。特注でしょうね、皆大きなかごが付いています

中学生のころ初めてしたアルバイトが新聞配達。当時中学生のバイトなんてこんなものでした
朝刊を100部ほど配って1時間程度。一月のバイト代が3000円くらいだったと思います
自由になる大金でした

最近はどうでしょうか新聞以外の情報手段がいろいろ増えて将来は新聞でなくても情報は得られます
 仕事上何時も近くにパソコンがあるのでインターネットを経由してあらゆる情報が簡単に手に入ります
将来はどうなるんでしょうか新聞はテレビからプリントするなんていう時代になりそうです

もっとすごい事になっているかもしれない
IMGP2162.jpg
 
通勤途中で懐かしいものを見つけて思わずシャッターを切ってしまった。
これを見ても若い人はこれが何だかかわからないかも知れない。

子供のころは家庭にストーブはなくたいがい在るのは火鉢。唯一の暖房器具だった。
現在の暖房器具に比べるて効果は貧弱でホカロン程度の暖かさしかない。でも、冬場暖を取れるのはこの火鉢くらいで灰の上におかれた炭火に手をかざしていた。

あの当時は都下にすんでいたがどこに行っても緑豊かで回り中畑ばかり。花粉症も無かったし分空気はきれいだった。500m先の電車がそのまま見える。
プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]