忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090126-shalfmaj.jpg

東京マラソンが今年も開催されました。年々このお祭りは盛大になってきます。今年は天候がよくない予報で雨の中を走らなければならないのかと思っていましたが、ふたを開ければ午前中はほとんど雨が降らず走るには都合がよい天候だと思います。今年も3万5千人の参加者で盛大にスタートしました。

実はウォーキングメンバーで「2009年東京マラソンに参加しようか」なんて話が去年あったんです。記録はどうでも完走できたらと思ってましたが10月だったもので既に申し込みは締め切っていました。少し残ねんな思いをしました。

今年も芸能人たくさん参加したようです。「カンニング竹山」とか「にしおかすみこ」とか宮崎県知事の「東国原」さん。衆院議員の「鈴木宗男」も参加していた。「猫ひろし」が小柄の割りに良い成績で完走した。しかし「松村」が心肺停止で棄権したのは驚きましたね。やはり太りすぎはやばいのでしょうネ。
PR
まー何というか今日から初出勤だ
暮れに挨拶回りをしてから2週間もたたない内に年始の挨拶回りをする営業

シキタリとは言え無駄が多いような気もする
私は技術職なので年始周りは限られているけど取引先から挨拶電話が掛かってくる

日本の良き風習は刻々と変わっている
悪いというのではないが過去のものになりつつあるような感じがする
うちの子供達は年賀状の代わりに携帯メールで済ませている。

かつて携帯がない時代は500円の「プリペイドカード」一枚が
1ヶ月では消化できなかった事を考えると

携帯は高い!
faf2b173.jpg     4f2a1ef6.jpg

箱根駅伝ゴール手前500m

箱根駅伝のゴールを見に行ってまいりました
2日のスタートはスタートと同時にアっという間に終わってしまい物足りなさがあったので
今回は3日のゴールに来たわけです

1位の東洋大がきました。続いて2位の早稲田
しばらくして3位の日体大。後から時間をおいでどんどんやってきます。

正解ですね。観戦は3日がいい!
 
CIMG2455.jpg

今年の初詣は地元の天祖神社
夏場に町内会の人たちと作った提灯受けの屋根が輝いています

提灯受けを作っているときは「どうなることやら」と心配する空気がありましたが
こうやって見るとそれなりによくできているように見えます

「ふるまい酒」と「おしるこ」をいただいて今年も始まりとなりました
 
CIMG2438.jpg

2008年最後の夕日
去年は初日の出を見に銚子の犬吠崎まで単車を飛ばしたものだが
あの混雑はいただけない。初日の出は静かに眺めたいものだ

ということで今回はたぶん行かないので
「終日入り」を眺めることにした

ああ、今年も終わりだなあ、感無量です
 
 パソコンでテレビの録画をしたくなった(理由は色々)ので機材を物色しました。秋葉原のヨドバシカメラで。ところが色々問題発生2011年には今のアナログ放送に変わってデジタル放送が開始されるとのことで、TVキャプション機材はデジタルばかりです。

我が家は相変わらずのVHFアンテナでTVをみているのでデジタルは写らないらしい。いっそ「デジタル放送に対応したアンテナに変えてしまおう」と考えて。デジタルの知識を調べたら、

コピーができないとか、編集ができないと色々とデジタルの=利権の氾濫が見えてきて考えてしまった。
しかし、世の中はデジタルになってしまうので、変えないわけにはいかないようだ。

それと、IOデータから診断プログラムなるをダウンロードしてMyPCをチェックしたら「キビシイ」らしいことがわかった。だんだん嫌になってきてしまった。どうするか。

今回は独り言で終わります ...
intro_photo5.jpg 2日間限りでTSUTAYAの旧作がなんと100円で借りることができるというので、子供らがまとめか借りしてきた。
「heros」というDVDなんと11巻もまとめてかりてきた。日本でもキムタク主演の「HERO」なんて映画が有ったけどこれとは違う。アメリカのTVドラマのDVD化だそうで「けっこうおもしろいよ」と渡された。
いやな予感がした。以前「24」というアメリカンのテレビドラマに引かれて昼夜なく画面に釘付けになってしまったことがあるからだ。各巻の終わり方が絶妙で次巻を見たくなってしまうような終わり方をする。全部で24巻。このときは毎日が寝不足でひどい目にあってしまった。さすがに「シーズンⅡ」が始まったときは見るのを控えてしまった。
 案の定「heros」も続けて4巻見てしまった。内容はそれなりに面白いのだが、やはり後を引く終わり方が気になる。
CIMG2252.jpg「東京散歩」をはじめてまだ一ケ月程度しか経っていませんが、この間に訪れた「公園」「庭園」「寺」「神社」など今までほとんど気にもしていなかった所が何気に気になるようになってきました。

特に「神社」。参拝毎に神秘性は増してきます。日本古来の宗教であること程度しか知りません。学生のころ古文か何かの授業で少しばかり勉強したことは覚えていますがほとんど記憶に残っていません。

なので、突然「神話」を調べてみる事にしました。しかし「古事記」は敷居が高くて読む気になりません。何かよいものはないかと小岩中央図書館に行き、見つけてきました。

ページをぱらぱらとめくると、「イザナキの命」「イザナミの命」「天照大神」「スサノウの命」なにやら聞いたことのある名前です。表紙を見てアニメ本かと思いましたが漫画は挿絵だけでした。結局「世界一面白い」のキャッチコピーに引かれて読むことにしました。

そのうち「神話ネタ」でも書きますかナ。
DSC01304.jpg信濃町のクラシックカー・フェスティバルを見てきた。ベンツ、フォードを初め多くの高価なクラシックカーが所狭しと並べられていた。一部の高価な車を除いて多くはシートにかけてハンドルを握ることが出来る。
クラシックファンだけでなくても、男だったら誰でもわくわくしてしまうに違いない。

沢山のクラシックカーの殆んどは今での現役で走れるというです。驚きです。メンテナンスはどのようにしているのでしょうか。部品の調達は大変でしょう。

日本のクラシックカーも沢山展示されています。「2000GT Speedster」「Toyota Sports 800」「MarkⅡ」なんかも有るぞ。この車も既にクラシック入りでしょうか?

DSC01290.jpg面白いのは「ブルーバード1200DX」のタクシーバージョン
こんなのもありなのかな?
しかし、ナンバーがすばらしい「足 5」だって。


DSC01317.jpgしかし、いちばん気になったのは、家の裏の親父が使っていた「スバル360」。
エンジンは後ろに付いていて、空冷の2気筒の360cc。



DSC01318.jpg続に「てんとう虫」と呼ばれていたもの。パワーが無くて坂道なんかへろへろで、冬になるとエンジンに熱湯をかけないとエンジンが始動しない代物。でも、大変人気が有り、生産中止になったことはとても悲しいことです。ドアが前開きの所もすごく良い。どこかの「カブト虫」なんかより100倍かっこいい。
DSC01320.jpg

シートに座ったら最高だ。
CIMG2011.jpgん~ん「BAG IN BAG」

最近何処のスーパーでも「エコ」をうたって買い物バッグを持参していたら、2円か3円の割引をしている。

確かに「エコ」ではあるのですが。男の場合あまりスーパーに行くことは無く恥ずかしながら「エコ」BAGなるものを知らなかった。

レジで「...はよろしいですか」なんて聞かれても突然には良く解らなくて、「はい」なんて言ったら、裸のまま渡されて当惑してしまった。

いきなり言われると何を言ってるのか良く解らないんですね。しかも、自分の後ろに何人も並んでいると気を使ってしまいます。最近「BAG IN BAG」なんて言う物んを買ってしまった。
プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]