忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG2668.jpg
最近は面白いものがあります。これはGPSを使ったデータロガーです。
つまり走行行程を記録できるんです。
ウォーキング行程やツーリング行程が記録できます。

こんな感じに(伊豆ツーのルートです)

大きな地図で見る

遊びに行くときは持っていくと後で面白いことができますね。
あと、写真とリンクして地図上に配置できるらしいですが、調査中です。

 
PR
cd31bd05.jpeg
Googleマイマップ画面 (北海道キャンプツー)

80bff0cd.jpeg
地図Z画面 (山手線1周ウオーキング)

最近はネット上で簡単に地図を書くことが出来るようになって便利になりました
ブログでルートを描いたり目印をつけて場所の説明が楽になりました

でも、気をつけなければ成らないのは作ったデーターは公開されるということです

Googleでは「マイマップ」と名前付けされていますが「みんなのマップ」に成ります
ですから

個人的な情報や機密事項を絶対に書いてはいけません

皆に見られてもよい範囲で利用するべきです
特にGoogleマイマップは「保存」ボタンを押さなくても自動保存の機能で保存されます
しかも
デフォルトでは「公開」に成っていますので作成経過まで丸出しになってしまいます。
新規作成では、まず「非限定公開」にしてタイトルは最後につけましょう

地図Zで作成すると全て公開です。よく理解して使いましょう。
 
とうとう地デジチューナをつけました。
バッファローのUSB接続できる「DT-H30/U2」。コンパクトで電源要らず。
USBから電源を取るタイプです。

実ははじめは写らなかったんです。
グラフィックボードが原因でだめだったんです。

地デジをPCで見るにはHDCPとかいう著作権保護に対応した暗号を使えるボードでなければならず
仕方なくグラフィックボードを買い換えました。「Geforce9600GT」

写りました。綺麗です。フルハイビジョンで写ります。
録画もきれいです。サッカー中継もくっきり見えます。
我が家のアナログTVも買い換えたくなってしまいます。
しかし、金がない
DVD_Shrink.JPG片面2層のDVDをバックアップするには「リッピング」「圧縮」「ライティング」の工程を経て初めて可能になるわけですが、これをフリーウェアー行おうとすると、簡単にはいきませんでした。それぞれのソフトの特性を熟知しうまく使い分けなければなりませんでした。

その中でも比較的簡単で失敗の少ない方法と言うことで、これまで「DVD Decrypter」+「Clone DVD」の組み合わせで行ってきました。「DVD Decrypter」でリッピングを行い。「Clone DVD」で圧縮+書き込みを行っていました。

しかし、「DVD Decrypter」は既に開発が終了し、「Clone DVD」もすでに古いソフトになってしまいました。

ところが最近発見しました。DVD Shrinkです。このソフトはフリーで有るにもかかわらずリッピングと同時に圧縮まで行ってしまいます。両面2層6GBを片面4GB程度に圧縮してくれます。しかも画質はかなりいいです。4GB程度に圧縮してくれということは、DVDに焼くプログラムは何でもいいということになってしまいます。しかも日本語対応です

最近のパソコンはたいていDVDドライブが付いています。しかもWRです。と言うことはこのソフトがあれば簡単にバックアップが出来てしまいと言うこと。

すばらしい

これでもう、高価なDVDの傷を気にしないで好きなムービーを楽しむことが出来ます

DVD Shrinkを開発としてくれた人有難うございます。

入手先は
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html

プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]