忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG2791.jpg
キャンプの楽しみの一つは焚き火ですね。冬はこれができるから楽しい。暗くなってからテントの前で小さな炎を起こして調理をしながら大好きな焼酎を飲んで鼻歌を歌って、時を過ごすのがとても楽しい。。誰もいないキャンプ場を貸切状態で自分だけの時間をすごせて自由になれる。こんな幸せは冬のソロキャンプを始めないとわからないでしょう。

しかし最近は冬キャンプアイテムである焚き火の道具の薪がなかなかなか手に入りづらくなってしまいました。ホームセンターに行くと炭は置いてありますが薪はなかなかありません。炭では焚き火の感じが出ません。あのめらめら燃える炎とパチパチと燃える木の雰囲気が焚き火の醍醐味です。東京では薪の需要は殆どないでしょう。だからなかなか手に入りません。

そんな中で「オガライト」なるものを発見しました。木材を製材した時に出る「おがくずを」圧縮した物です。使い勝手がいいようにちくわ状になっています。必要な大きさに手で簡単に折ることができます。これを炭にした「オガタン」というものも有ります。焼肉店などで使われているそうです。そういえば「牛角」で似たような隅を見たことがあります。

CIMG2790.jpg
近くの「スーパービバホーム」で買ってきました。15kgで780円でした。写真のように紙で包まれています。1泊のキャンプでは十分な量だと思います。実際の使用感は?ですが今週末のキャンプで試してみたいと思います。それに年末の買ったガスヒーターの使い心地も試してこようと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オガライト
おはようございます
オガライトってずいぶん以前から有ったようですよ。薪の代わりに風呂焚きや炊飯に使っていました。しかし電気やガスに負けて姿を見なくなりました。最近のエコブームでホームセンターなどで販売するようになったのでしょう。
ポンダ 2009/02/16(Mon)09:16:07 編集
無題
オガライト安いですね!
普通に焚き火するときでも、火持ちをよくするため、薪とブレンドしてもいいかもしれません。
して、いつ頃使う予定でしょうか?
まれ URL 2009/02/16(Mon)19:56:50 編集
Reオガライト
ポンダさんこんばんは
私も調べてみました。随分前からあったんですね、知りませんでした。こんど実践したら使い後ことなど書いてみるつもりです。
ふる 2009/02/16(Mon)21:29:54 編集
無題
まれさんこんばんは
ネットで探したら結構値段が違うんですね。「スーパービバホーム」で見つけたのですが安く買えたようです。「どりくら」のコメントも読ませてもらいました。オガライトを炭状に加工した物が使い勝手がいいですか。こんど探してみます。
今年初キャンプは今週末21日にでも浮島に行ってみるつもりです。暖かい冬も明日あたりから寒くなるようです。今回は「ワゴンR」で出発しようと思っています。暮れに買ったコールマンのヒーターが活躍しそうです。
ふる 2009/02/16(Mon)21:40:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]