忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP4648.jpg

火曜から金曜まで上海に行ってきました。
すごいですね。中国は今伸び盛りです。高層ビルが乱立しています。
 
上海の中心地「人民広場(レンミングアンチャン)」から「南京東路(ナンキントンルー)」「南京西路(ナンキンシャールー)」辺りが特に近代的になっています。地下鉄も多く、もっていった2009年版ガイドブックでは9本載っていましたが現地に着いたらすでに13本目の地下鉄工事をしていました。
近代化の速さはすさまじいものがあります。

しかし、近代化に間に合わない部分も多くビルの間や塀で囲まれた広大な土地の中は古い建物がまだ多く残っていました。殆どはレンガを積み上げただけの粗末なもので屋根の瓦は半分も無く洗濯物が雑全的に干してあります。一見、貧民外のように見えますが、上流階級でない市民は大抵この程度だそうです。

市内を走る車はBMWが80%です。価格は400から500万円くらい。しかしナンバープレートの値段が大変です。ナンバープレートの発行規制をしているので、殆どが競売で購入するとのこと。その落札価格は60万円位です。ナンバープレートの無い車も見かけます。
ナンバープレート無しでハイウエーに入ると罰金を食らうそうです。一般道路は?無くてもいいみたいです?
 
 
IMGP4625.jpg

市内を走る二輪車は殆どスクーターです。しかし、何か変ですね。そうです。マフラーが無いんです。
殆どのスクーターはこんなに綺麗じゃないです。ミラー無し、ヘッドライト無し、ナンバーなし
泥だらけ、当たり前です。そして、山の様な荷物を積んで走ります。
 
市内を走る二輪車はスクーターばかり、そしてその半分近くが電動なんです。だからマフラーがありません。音もしないで後ろからいきなり走ってきます。危ないですねー。その為か、始終クラクションを鳴らしています。とてもうるさいです。さらに、上海は右側通行で右折れはいつでもOKなんです。だから歩行者がわたっていようと構わずバイクも車も突っ込んできます。歩行者も信号なんて関係なく4車線道路を平気で渡る始末。よく事故ら無いですね~。

タクシーは1台半空きがあれば割り込んできます。道がすいたら市内でも100kmでかっとんで行きます。ジェットコースターに乗っているようです。でも料金は安いです。とてもレンタカーを借りる自信は無いです。
 

IMGP4607.jpg

市内と空港を結ぶ「リニアモーターカー」です。空港に向かうとき時速431kmをマークしました。
バスで50分かかる所を約7分で到着しました。
 
上海のリニアモーターカーは早いですね。最高速度540kmだそうです。「流れるように走る」とイメージしてましたが結構ガタガタ揺れるんですね。もっとゆっくり走ればゆれが少ないのかもしれません。
先頭車両に赤いしみがついています「血」?何かにぶつかった後が沢山あります。
 

IMGP4574.jpg

輪タクというんでしょうか。バイクの後部座席に客を乗せて料金を取っています。
 
東南アジアでは一般的なんでしょうね。でも乗り気にはなりません。
バイクのタンク辺りを見てください。なんか変です。「SUSUKI」の文字です。やはり中国ですね。
あと「HONDO」なんてのも有りました。おかしいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]