忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は雪でした。今年の冬は良く雪が降ります。
週末も天気が悪い日がつづいてさっぱりツーリングにいけません。キャンプもいけません。

そんなもんで今日のまた花の話題となりました。
昔から有名な庭木です。甘い香りが強く見えなくても咲いているのが良くわかります。

紫のかわいい花です。虫に食われることがありません。
というのもこの樹には毒があるんですね。大型哺乳類の人間が死ぬことは有りませんが花や葉を食べると
消化不良を起こしたり人によっては吐き気や体調を崩したりします

日本にあるジンチョウゲはほとんど雄樹で実がなりません。雌樹木は実をつけます
中国が原産でこの実は毒性が強いそうです

毒性を持った植物は意外とたくさん有って蚊取り線香になる「除虫菊」なんて有名です。
宗教団体○○学会ご用達の「しきみ」も毒性があり実や葉を食べると腹痛を起こします

自然界は身を守るための仕組みを持て居るのです
PR
8aa95c76.jpg

朝のうちだけでしたが今日は久しぶりに太陽がみえました
少し手前の駅から歩き始めます。同じ道ばかりじゃ退屈なのでコースを少し変えてみました

前方にやけに鮮やかに黄色い花をつけた樹が目立ちます
樹高は3mほどでしだれ桜のように枝をたらし一面に黄色い花をつけています

近くで見ると、おじぎ草のような葉をもち3cm位の丸い花を一面につけてみました
葉を触ってみたけどオジギソウのように葉を閉じたりしません

樹のそばを掃除している婦人に「これは何ていう花ですか?」とたずねたら
「ミモザですよ」と教えてくれました。「きれいに咲いていますね」と

ちょっと気になったので会社のPCで調べてみたら「アカシア属でフサアカシア」と載っています
あ~ アカシアって黄色い花なんだ。

さらに「ミモザ」とは本来オジギ草を意味していた事も載っていました
なるほど 葉の形が良く似ているはずです。
IMGP2181.jpg

朝とことこ駅から歩いていると面白いものを見つけます
ある新聞配送所の前におかれているスーパーカブが目に付きました
全部で6台ありました。特注でしょうね、皆大きなかごが付いています

中学生のころ初めてしたアルバイトが新聞配達。当時中学生のバイトなんてこんなものでした
朝刊を100部ほど配って1時間程度。一月のバイト代が3000円くらいだったと思います
自由になる大金でした

最近はどうでしょうか新聞以外の情報手段がいろいろ増えて将来は新聞でなくても情報は得られます
 仕事上何時も近くにパソコンがあるのでインターネットを経由してあらゆる情報が簡単に手に入ります
将来はどうなるんでしょうか新聞はテレビからプリントするなんていう時代になりそうです

もっとすごい事になっているかもしれない
IMGP2162.jpg
 
通勤途中で懐かしいものを見つけて思わずシャッターを切ってしまった。
これを見ても若い人はこれが何だかかわからないかも知れない。

子供のころは家庭にストーブはなくたいがい在るのは火鉢。唯一の暖房器具だった。
現在の暖房器具に比べるて効果は貧弱でホカロン程度の暖かさしかない。でも、冬場暖を取れるのはこの火鉢くらいで灰の上におかれた炭火に手をかざしていた。

あの当時は都下にすんでいたがどこに行っても緑豊かで回り中畑ばかり。花粉症も無かったし分空気はきれいだった。500m先の電車がそのまま見える。


いつも通勤で通っている駅の手前で降りて会社まで歩くことにした
最近運動不足きみなので体重が増えてきたように感じる
健康とダイエットにもなるかと

いつも目にしないものが目に入ってきてとても楽しい
「こんなところに八幡様があったんだ」なんて発見

通勤の朝なのであまり時間が無いけどちょっとカメラのファインダーから景色を眺める
早咲きの桜だ。河津桜とは違う花びらだ。もう5,6分咲き

ひとつ楽しみが増えた。
2210b925.jpg
 
 かみさんと映画を見てきた。一緒に映画を見るなんて何年ぶりだろう。
独身時代はともかく結婚してから一緒に映画を楽しむ機会はほとんど皆無。最近はTSUTATAとかレンタルDVDが近くにあるので手軽さでつい映画館まで足を運ばなくなってしまった。しかしやっぱり映画は映画館で見るのと自宅の小さい画面で見るのとは全然違いますね。音響も自宅とは比べ物にならないし。映画館だと映画に専念できるし、やっぱり良い。

 ところで今回一緒に見たのは「アバター」。3D画像がどんなものかと思って、レンタルDVDでは味わえない何かを期待して出かけることにした。たまたま、かみさんもどこで情報を仕入れたかアバターに興味を持っていたので一緒に行くことに。場所は自宅から電車で15分程度の錦糸町。ミニデートだ。

 驚いたことに夫婦ペアでどちらかが50歳を超えてるとペアで2000円。一人1000円で見られるとの事。なんか得したような。年寄りに片足を踏み込んだようなへんてこな気分を感じながらチケットを購入。

 上演時間40分前にカウンターに行ったのにほとんど席が埋まっていて前のほうの端っこしか空いていない。日本語吹き替え版は1日1回しかなかったのでその席で我慢することにした。むかしは字幕&源吾と決めてたのに。

 
3.jpg 上演開始時間にやってくると入り口でめがねを渡された。これを使うと3Dになるらしい。上演開始。
すごい!最近の3Dはすごい。目の前に画像が飛び出してくる。しばらくするとなんか酔っ払ったような感じがする。めがねをはずすと画面はぼけたような画像だ。首尾筋を気にしながら3Dを見る。

 
IMGP2091.jpg
また一つ面白いアイテムを見つけた。「マイヤーズストレッチャー」
いつも行ってる御徒町のODBOXで見つした

何だろうと箱書きを呼んでみると英語で
「アメリカから来た木製取っ手ののホビイスト・アウトドアマン用、キャンプやスポーツで
バッグなどソーイング・リペアーのグッズ」と書いてあるようだ。細かいところは無視する
様は、原始的な手動ミシンのようだ。値段は1980円。面白そうなので購入してみた
取説は英語と日本語。英語の文字数に比べて日本語は簡単に書いてある

絵を見ながら使ってみたら、表と裏を一本の糸でくくるハンディーミシンだ
意外と真っ直ぐ縫うのは難しい。でも曲がって縫えるところがなんだか良いような
ネットで「マイヤーズストレッチャー」を検索したらいろいろ面白きことが解った
革製品を縫うにも良いらしい。むかし靴屋が愛用していたらしい
確かに「ロウ引きの太い糸」はそれなりに強度があって防水性も有るように思えろ

痛んだバックをこれで縫ってみたら面白いかも
テントにナイロン製のベルトを縫い付けてなんかできそうだ

男の夢が膨らむ
ca8b5445.jpg
土曜日、天気がよかったので水戸まで一走り。梅を見てきました。
2月20日から3月31日まで「梅まつり」が開催されていました。梅はまだ咲き始めたばかりでしたが
花をアップで撮るとちょうどいい具合につぼみが混じっていてよかったです

「水戸の梅むすめ」のお嬢さんの周りはカメラマンでいっぱいでした。
一緒に写真を撮っている人たちが大勢居ましたがひとりではちょっと恥ずかしく遠慮しました。

本文へのリンク

ちょっとだけです

今年2回目のツーリングは「熱海・伊東ツー」
本当は焼津方面だったが、このところの寒気の為凍結の恐れが

楽しく走るのが目的だから危険は冒さないほうがいい
朝方は結構寒かったけど日が出てくると気温も上がってきた

本文へのリンク
 

IMGP1979.jpg

今年最初のマスツーは「やよい食堂」に行ってきました
ネットでみたら結構有名な大盛の店でした。甲府の「ぼんち食堂」では二連敗だったので
今回は完食したいと思っていました。

それで今回は「オムライス並盛」を注文しました
それで出てきたのは上の写真。なんでこれが並なの~...

本文のリンク
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]