忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP1369.jpgIMGP1368.jpg





 

居心地のよいキャンプを目指しているせいもありますが、キャンプの回数が増えるにつれ何かと物が増えてきます。山家さんのように自分で担ぐわけではないですが車と違ってバイクで運ぶのでコンパクトにすることは重要です。特に冬場になると暖房用器具が増えたりシェラフが大きくなったり衣類もかさばってきて収納が難しくなってきます。

そんな中マットをダイエットすることにしました。いままでコールマンの180cmマットを使っていたんですが結構かさばります。そこでスノーピークのPADに変更することにしました。同じ180cmでも少し小さくなります。でも考えたら枕もあるし180cmもいらないんじゃないかと思うようになり思い切って120cmにしました。足元にはジャンハーかオーバーパンツを置けば足ります。

おかげで写真のように大分小さくなりました。冬場での使い心地は次回キャンプで実践するつもりです。
PR
IMGP1362.jpg

IMGP1365.jpgIMGP1360.jpgIMGP1361.jpg




防寒ハンドルカバーをつけちゃいました。
少しかっこ悪いですがとっても暖かいですよ~。グリップヒーターをつけると軍手でも寒くないです。
もう厚ぼったい真冬用のグローブはいりません。うすでのグローブが使えるので快適です。
雨の日もこれがあると雨を防いでくれるはずです。
生地がウエットスーツ地でできているので水にも強そうです

ためしに湾岸を走ってきたら高速走行時に風の抵抗でブレーキが押される事がわかりました。
手元にあったSUSのばーを適当にまげてガードを作りました。はじめはレバーと同じ高さしたんですが
あわててレバーを握ろうとすると間違ってガードをつかんでしまいそうになるのでレバーより少し低くしました

今度はばっちり。風でレバーが押されないし、ガードがあることが気にならなくなりました。
ハンドルカバーをはずした状態でもガードをつけたままにできます。さほど目立たないでしょう?

537b759a.jpg
待ち合わせ場所の「千葉ポートタワー」

今日は天気がいいのに予定がありません。明日の日曜は仕事の都合で厚木までいかなければならないのでキャンプにもいけません。と、昼ごろY野さんからキャンプのお誘いのメールが。せっかくだから日帰りだけでもと返信すると「それじゃー今回はやめようか」との返事です。せっかくその気になっていたので一人でも決行することにしテーブルと椅子を持って出発。途中スーパービバホームで薪を仕入れ、携帯を見ると「それじゃ2時半にポートタワーで」とメールがはいていました。ちょっと強引に引きずり出したようで申し訳なく思ったのですが、いやだったらメールをよこすはず無いので気にせず集合場所へバイクを進めます。

IMGP1357.jpgIMGP1352.jpgIMGP1345.jpg





本文へのリンク
dc120690.jpg

dc120693.jpgdc1206191.jpgdc1206200.jpg

 


今回のツーリングはのんびりで楽しかった
温泉にも入って体がぽかぽかだ。
「ぼんち食堂」では大きな餃子を食べて満腹になるし、良いマスツー収めになりました
今年はあと忘年会を残すのみ、来年また一緒に走りましょう。

本文へのリンク
IMGP1198.jpg
大分すづしくなってきました。11月の3連休千葉のキャンプ場に行ってきました
仕事の都合で参加が厳しかったんですが何とか行くことができました
今回は秩父の浦山口キャンプ場でお会いしたテツオさんとも再開でした
少し疲れ気味ですがまた焚き火ができると思うと力が湧いてきます

午前中に仕事を片付けて「現場」に向かいます

本文へのリンク

IMGP1136.jpg
爆盛のぼんち食堂に行ってきました。今回で二回目です。
前回は五目そばを注文してなとかスープとちょびっとの具を残して終了でした
今回は中華丼に挑戦ですでも完食はどう考えても無理そうなのでせめて具だけでも
全部食べてやろうと思います。写真を見てもわかるでしょう、すごい量です
さて、どうなったか?

本文へのリンク

IMGP1050.jpg
PTTスイッチを交換しました。以前使っていたのは防水押しボタンスイッチ。
これだとスイッチの戻し忘れが無く、それなりに便利でした。
しかし、当たり前だけど送信中は常にボタンを押していなくては成らない。いささか疲れる
送信中にクラッチ操作しなければならない時はとても不便だし危険だ

そんなわけでトグルスイッチに交換した。たいていの人はトグルスイッチを使っているようだが納得。
あとはスイッチの戻し忘れをしない様気をつけなくては
IMGP1048.jpg
メーターの上に2連の防水シガーソケットをつけました。
直接バッテリーに接続したのでいつでもDC12Vが使えるようになりました。
これで無線機のバッテリー残量を気にせず送信できるようになります。
VX-6の設定も変えて最大出力5Wで送信します。
それと受信感度が強い時送信出力を自動的に下げる設定も同時にします。
後は、フィルター付き外部電源「E-DC-5B」を購入するだけだ~
IMGP1047.jpg
ピラミッドグリルは以前から使ってました。ただし「S」です
ソロでは十分だと思ってました。小さな焚き火に手をかざしてソロキャンプを満喫していました

ところが先日上小川でのキャンプ。「M」サイズの使い心地の良さを見せつけられて即、ポチってしまいました真新しくてピカピカして使われるのを待っています。次回のキャンプでは使ってやるからね~

「S」は確か3600円くらいだったと記憶してますが。この「M」はなんと3424円!
しかも、送料、手数料、無しです
それで、今朝注文して帰宅したら届いていました
アマゾンの素早さには驚きです

もうひとつポチッたのが有ります。到着が待ちどうしい!
IMGP0976.jpg
上小川キャンプ場にやってきました
今回は五月連休に能登でお会いした関西組の人たちにも合えるので、楽しみです
Y野さんUD川さんも参加してくれました。東北組は二名と少なめでしたが
大いに盛り上がることが出来ました何時もながら食べ過ぎてしまいました
袋田の滝も上から眺めるkとが出来ました。距離的にも近いので明るいうちに帰宅できました

本文へのリンク
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]