忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG3127.jpg
 
いつものツーリング仲間と日本最古の桜と言われる実相寺の「神代桜」の花見に行ってきました。
天然記念物に指定されています。なんでも2000年も生きているとか。売店でパンフレットを打っているおばさんに「2000年ってどうやって調べたですかねー」と聞くと。「そんな難しいこと聞かないでくれ」といわれてしまった。どこかの偉い先生が難しい理論を押し立てんか?

実際に見てみると丁度時機がよかったのか花は満開ですばらしい。しかし樹の姿はもうぼろぼろで何時かれてもおかしくないほどだ。三春滝桜(福島県)、薄墨桜(岐阜県)、とこの神代桜(山梨県)。

来週は三春滝桜でも見に行ってみようか。 他の写真
PR
CIMG2998.jpg

高尾山に登ってきた。もう何度も着ているので目新しいものはないのだが東京でハイキングするのにこんな楽しいところはない。自宅から2時間程度で来ることができて、歩くコースがたくさんある。どのコースも良く整備されていて快適である。最近GPSのデータロガーを手に入れたのでGoogleマップを使って歩いた工程をトレースして遊んでみることにした。

CIMG3022.jpg CIMG3042.jpg CIMG3052.jpg

「高尾山の記録」の第一回目で、以前から乗ってみたかったケーブルカーを利用することした。料金470円。15分ほど待って乗車した。登り始めると前に傾いていた座席が勾配とともに水平になり終いには後ろに傾いてくる。数分で頂上駅に到着。非常に楽チンであった。

ここから1号路・3号路を通り山頂に到着。実に楽ちんなのぼりだった。頂上でラーメンを作って食べる。
4号路を通り下山。

次回はどのコースで登ろうか楽しみである。  本日のコース
CIMG2927.jpg
 
シダレザクラ(枝垂桜)を見てきました。ここ六義園は駒込駅前にあります。
普段は駅側の門は閉ざされていて入ることができませんがイベントがある時は開かれます。
夜はライトアップされるようです。シダレザクラはソメイヨシノより少し早く咲くので今日は満開でした

これからの季節どこに行っても桜が見られるようになります
ツーリングも「花見ツー」を予定しています。これからが楽しみです
GooBike0420.jpg

ツーリングクラブに参加していると時々取材ツーに遭遇することがあります。貧乏タレントで売り出している上原美優ちゃんとの同行もありました。
CIMG3029.jpgCIMG3041.jpg




今回は森まどかちゃんの同行ツーリングでした。その時の記事がGooBike4月号に出ていました。集合写真の端っこに私もちょびっと写っていたので思わず250円で買ってしまいました。

うちに帰ってから娘たちに「ほら、ここにお父さんが写ってるだろ」といったら「ふーん」で終ってしまいました。あんまり受けなかったようです。

その他の写真
20090126-shalfmaj.jpg

東京マラソンが今年も開催されました。年々このお祭りは盛大になってきます。今年は天候がよくない予報で雨の中を走らなければならないのかと思っていましたが、ふたを開ければ午前中はほとんど雨が降らず走るには都合がよい天候だと思います。今年も3万5千人の参加者で盛大にスタートしました。

実はウォーキングメンバーで「2009年東京マラソンに参加しようか」なんて話が去年あったんです。記録はどうでも完走できたらと思ってましたが10月だったもので既に申し込みは締め切っていました。少し残ねんな思いをしました。

今年も芸能人たくさん参加したようです。「カンニング竹山」とか「にしおかすみこ」とか宮崎県知事の「東国原」さん。衆院議員の「鈴木宗男」も参加していた。「猫ひろし」が小柄の割りに良い成績で完走した。しかし「松村」が心肺停止で棄権したのは驚きましたね。やはり太りすぎはやばいのでしょうネ。
CIMG2895.jpg
 
浦山口キャンプ場に行ってきました。
今回は先日ポチッタ「ナンガの「ポーリシュバクDX450」の使い心地を試そうと先月お知り合いになった方と合流することにしました。

実はポーリシュバクDX450の写真は一枚も有りません。採り忘れたのに気が付いたのは帰宅してからでした。でも、これからもたびたび使うのでそのうち写真に収めます。使い心地ですが「非常に暖かい」ということです。顔と肩の2箇所に絞込みがあり中に体温を溜め込む工夫がされています。収納もコンパクトで今まで使っていたシェラフより二周りほど小さくなりました。型落ち品のためとても安く手に入れることができました。

ところで今回のキャンプは結果大勢での宴会となり大変盛り上がりました。皆さん有難うございます。次回はまたソロでどこかにいくつ降りです。

その他の写真
 
CIMG2834.jpg     

先日、ポチった「NANGAポーリッシュバック450DX」が送られてきました。
いかにもと言った荷造り方で届いた途端に中身がわかります。
しかし、先週金曜にネット購入してもう届いていました。驚く速さです。
使い心地はそのうち確かめることにして大きさの比較をして見ます。

CIMG2841.jpg
 
中央のが普段使っているコールマンのSilverFoxNext3シーズン Φ200×330mm 1300g です
右端の黄色いのが今回購入したポーリシュバックDX450 Φ140×340mm 900g です
長さはほとんど同じですが太さが2周りほど小さく収納できてコンパクトです。さらに重さは2/3になります

晩秋や冬は中央のコールマンに左側の羊毛シェラフを重ねて耐えていましたから違いはとても大きいです。因みに左のやつは昔買った無名メーカーの3シーズンで Φ230×450mm 2000g以上(計量できなかった)です。でかい!
下に写っている小型のは ISUKA Air150:Φ110×230mm 390g 夏専用です。
足元が窮屈なのでほとんど使ってません。
ポーリシュバックDX450は次回の浦山口キャンプ場で初デビューの予定です。
 
今日は午前中雨の予想なのに朝から雨が上がっていて時々晴れ間が見える。
近くの皮膚科に行ってから秩父方面に走りに行こう。
しかし、こないだからジンマシンにかかって体のアッチコッチが痒いのは閉口する。

ついでに3月20日に行く予定の「浦山口キャンプ場」を下見して来よう
と言うのもこのキャンプ場入り口は

とても急な下りでオン車にはきびしいかも

と聞いていたからだ。どんな所だろうか



浦山口キャンプ場に到着
本当に急な下りだ。簡易的に舗装のような跡が有るので何とか降りられそうだが
下は川の側で砂利地で良い駐車場所がない。
当日は上の駐車場から荷物を背負って川まで降りようか



本日カメラ無しの為写真が無いのが残念です
この急坂の写真は3月にキャンプに来た時までお楽しみです

 
CIMG2823.jpg
今日は天気がいいので祖父母の墓参りの後、霞ヶ浦の「浮島キャンプ場」に言ってきました。
この時期はまだすこす寒いですが、先日購入した「オガライト」を試したくてやってきました。

ラッキーなことに今回は新しいお知り合いがで出来ました。千葉市内から来られた方となんと地元江戸川区の方です。日が暮れる前から「食べ会・飲み会」が始まってしまいました。腹いっぱい飲み食いした後は外で焚き火を始めました。今日も楽しく過ごすことが出来ました。
UD川さん。Y野さん有難うございました。

旅の写真
CIMG2791.jpg
キャンプの楽しみの一つは焚き火ですね。冬はこれができるから楽しい。暗くなってからテントの前で小さな炎を起こして調理をしながら大好きな焼酎を飲んで鼻歌を歌って、時を過ごすのがとても楽しい。。誰もいないキャンプ場を貸切状態で自分だけの時間をすごせて自由になれる。こんな幸せは冬のソロキャンプを始めないとわからないでしょう。

しかし最近は冬キャンプアイテムである焚き火の道具の薪がなかなかなか手に入りづらくなってしまいました。ホームセンターに行くと炭は置いてありますが薪はなかなかありません。炭では焚き火の感じが出ません。あのめらめら燃える炎とパチパチと燃える木の雰囲気が焚き火の醍醐味です。東京では薪の需要は殆どないでしょう。だからなかなか手に入りません。

そんな中で「オガライト」なるものを発見しました。木材を製材した時に出る「おがくずを」圧縮した物です。使い勝手がいいようにちくわ状になっています。必要な大きさに手で簡単に折ることができます。これを炭にした「オガタン」というものも有ります。焼肉店などで使われているそうです。そういえば「牛角」で似たような隅を見たことがあります。

CIMG2790.jpg
近くの「スーパービバホーム」で買ってきました。15kgで780円でした。写真のように紙で包まれています。1泊のキャンプでは十分な量だと思います。実際の使用感は?ですが今週末のキャンプで試してみたいと思います。それに年末の買ったガスヒーターの使い心地も試してこようと思います。

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]