忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 以前浮島でテントを張ったとき、地面に砂利が敷かれていていつもの三角ペグが地面に食い込まなくて難儀した。それ以来硬い地面用ペグを探していたが良いのが見つからなかった。

 或る時ホームセンターで15cmもある大きな丸釘を見つけて「コレだ!」と思って即購入
6本入り80円一本あたり15円でリーズナブルだ。これに樹脂製の引っ掛かりを付ければ良いペグができそうだ。

と思ってちょうどよさそうな樹脂ブロックを探していると、写真の釘を見つけてしまった。頭が丸くてそこにロープを通してもいいし、丸の下にロープを引っ掛けてもよさそうだ。Φ6-15cmで1本40円。丸釘より高いけどこのまま使えるのはうれしい。6本購入してきました。

三角ペグが使えないときの保険になると思います。こんど硬い地面にあったとき試して見ましょう。
とりあえず もう少し暖かくなるまで待ちましょう。
 
PR
CIMG2750.jpg
2月の定例会は「千葉房総ツー」です。8:40に集合場所近くの金谷フェリー乗り場です
集合は9:15.まだ、皆さん着ていないみたいです。

CIMG2769.jpg
9:00を過ぎると皆さんどんどん集まってきました。
本日は24台で出発です。

途中、先導者を取り違えて2班に分かれてしまうハプニングがありましたが
無事に昼食場所で合流できました

CIMG2777.jpg
本日の昼食「海鮮丼」
「テーブルごとに注文を同じにしてください」との事??

われらのテーブルは「海鮮丼」にしました。新鮮な魚がたっぷり乗っています。
値段の割にはお買い得でした。
 
その他の写真
CIMG2697.jpg

お勧めラーメンです

昨年の夏は北海道を一人バイクでふらふらしてたわけですが
キャンプ移動の中で「熊出没注意醤油ラーメン」を食べました。
細麺で少しアンカケ状のしょうゆラーメンです。

味が濃くてとってもうまかったことを覚えています。
帰ってから東京で探したのですがどこにもありません。
北海道限定ということであきらめていたのですが、
なんと地元の多国籍ショップ的な店においてありました。

一袋180円でちょっと高めですが、やはりうまい。
醤油ラーメンの中では一番お勧めです。
長ネギを少しい大きめにカットしてトランプ大の海苔を2枚乗せて食べます。

即席めんと思えない麺の味です
作るところを見なかったら出前面といってもわからないでしょうメ。それよりうまいヨ
 

秋葉原で見つけたきました。
よくあるラーメンタイマーでございますが、ちょっと違います。
まず、3分だけではなく、4分と5分を一発で選べるようになっています

たいがいのカップめんは3分ですがカップうどん系は4分が多く
私の好きな「辛ラーメン」は標準5分です。さらに

堅め好き用ボタンとやわらかめ用ボタンがあります。まさにカップめん好きに配慮されています
そして、はさみマークにところで封をカットできるようになっています。

お湯を入れた後、このタイマーでふたをしてスタートボタンを押します
究極のタイマーです。
 
CIMG2671.jpg
とうとうアウトドアヒーターを買ってしまいました。
以前から欲しかったヒーターですが我慢していました。
これがあると荷物になるんですがとても暖かい (はず)です

私の場合キャンプは4月から10月と決めていたのでヒーターは必要ないと思っていました
あるキャンプ仲間と11月下旬の小川キャンプに行ってから暖房の必要性が実感しました

この時分の朝方の気温は氷点下。バイクは真っ白になってしまいます。
テントの中も結構冷えてきます。焚き火を炊いて暖を取らないと大変です

本当は今シーズンの雪中キャンプにこっそり参加したいと思って買いこんだのですが、
残念ながら都合がつかず参加できなくなってしまいました。
ヒーターだけが残ってしまいました

このヒーターを使いたい。どこかで使いたい。
どこかのキャンプ場でテントを張ってみたくなってしまいました
 
CIMG2668.jpg
最近は面白いものがあります。これはGPSを使ったデータロガーです。
つまり走行行程を記録できるんです。
ウォーキング行程やツーリング行程が記録できます。

こんな感じに(伊豆ツーのルートです)

大きな地図で見る

遊びに行くときは持っていくと後で面白いことができますね。
あと、写真とリンクして地図上に配置できるらしいですが、調査中です。

 
CIMG2620.jpg
伊豆ツーリングに参加してきました。西湘下りPA9時集合です。今日は新人メンバー6人を含め22人の出発に成ります。gooバイクの取材ありでアイドルの「森まどか」嬢とカメラマンさんも同行です。雑誌に掲載されたら見てみたいです。
 
CIMG2647.jpg 
熱海を越えて順調に走ってきましたが、伊東での休憩地「道の駅マリンタウン」の前で市民マラソンをしています。遠回りしてやっと入りました。しかし出るときも大変。散々待ったあげくエンジンを切ってバイクを押すことになりました。
 
CIMG2601.jpg

以前から気になっていた関東の城のひとつ「大多喜城」にいってきました
往復で180km程度のプチツーリングでした

天気は上々でしたが風が冷たくじっとしていると冷えてきます。

 
CIMG2553-320.jpg

最近医者に進められてはじめたウオーキングですが5回目の参加になりました
参加している方の年齢は60を超える方が大半ですが普段何もしていない自分に比べて強腱な人が多いです。ともするとどんどん先を行かれてしまいます

今回は東京十社巡りの17kmの行程です
過去に右膝をマラソンで痛めたので無理をすると膝が痛み出します
先日の山手線一周ウオーキングでそのことを思い出しました

でも、甘やかしているとどんどんだめになるような気がするので
痛いだけなら我慢できるので、鍛えてやろうと思います

膝の両側に筋肉がつけばたぶん克服できるのではないかと思っています

その他の写真
cd31bd05.jpeg
Googleマイマップ画面 (北海道キャンプツー)

80bff0cd.jpeg
地図Z画面 (山手線1周ウオーキング)

最近はネット上で簡単に地図を書くことが出来るようになって便利になりました
ブログでルートを描いたり目印をつけて場所の説明が楽になりました

でも、気をつけなければ成らないのは作ったデーターは公開されるということです

Googleでは「マイマップ」と名前付けされていますが「みんなのマップ」に成ります
ですから

個人的な情報や機密事項を絶対に書いてはいけません

皆に見られてもよい範囲で利用するべきです
特にGoogleマイマップは「保存」ボタンを押さなくても自動保存の機能で保存されます
しかも
デフォルトでは「公開」に成っていますので作成経過まで丸出しになってしまいます。
新規作成では、まず「非限定公開」にしてタイトルは最後につけましょう

地図Zで作成すると全て公開です。よく理解して使いましょう。
 
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]