忍者ブログ
北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP1955.jpg

キャンプで使う燃料は主にガスを使っている。軽量だし手軽だし詰め替えれば単価や安い。
しかし、0℃近くなるとやっぱりガソリンだ。ガソリンはどんなに寒くても元気だ

今までコールマンのエコクリーンを使ってたけどこれがえらく高い。4リットルで2980円。
リッター辺り700円強。高すぎだろう!バイクのタンクにはガソリンがタップリあるのに使えない

そんな時写真のホワイトガソリンを発見!販売元「ジョイフル本田」4リッターで1980円!
コールマンより1000円も安いぞ!リッター辺り250円も違う。

まだまだ高いとは思うけどいい物を見つけた。すこし幸せを感じる。
PR
IMGP1950.jpg

最近のキャンプではもっぱらLuxeのメガホーンⅡを使用している。使い心地が抜群だからだ
靴を脱ぐ事無く出入りできるし中で火も使える。モノポールの為天井が高い
ひとつ難を言うと収納袋が縦長で入れにくいことだ。最近出た改良版では収納袋が
「スマートロールバッグ」に変わっている。収納も楽になったようだ

そこでこれをゲットすることにした。写真手前が従来の袋、奥が「スマートロールバッグ」
使い方はリンクを見てもらいたい。いろいろ応用できそうだ。
100%防水でお勧めですヨ。
IMGP1869.jpg

円形のカイロを発見!

昔から有る「ハクキンカイロ」と「Zippoカイロ」は知っていたけどどちらも長方形だ
この「コールマンカイロ」は直径8.5cmの円形
もしかしたらガスのボンベ底にすっぽり入って缶を暖められるかと期待して購入。

自宅に帰りプリムスのボンベの下に引いてみたがザンネン!少し厚みがあって間が安定しない
何か工夫すれば使えるかもしれないけどこのままでは不安定だ。

点火してみると小さい割りに意外と暖かい。「ホカロン」よりも暖かい。
まずは本来の使い方で試してみることにしよう。

でも円形とは面白い点火はマッチでなくて付属の電池ケースでヒーターを加熱する仕組みだ

《若洲キャンプ場で》

動画がアップできるようになりました。これから色々と遊んでみます~

本文にも動画を入れてみました
 

IMGP1936.jpg

若洲キャンプ場に行ってきました。自宅から30分で行ける超近いキャンプ場です
夏場は都内ということもあり大変込み合うのですがこの時期はがらがらです。
でもちゃんと予約してから出ないと良い顔されませんので注意!

天気も良く、風もそれほどでもなくキャンプ日和でした。

本文へのリンク

IMGP1781.jpg

今年最初のキャンプは千葉県の「大房岬キャンプ場」
近畿キャンプの時お世話になったY野さんM野さんも一緒です。さらに同じ区内のUD川さんとも
久々のキャンプになりました。近畿キャンプに比べて暖かな日よりです。

本文へのリンク
IMGP1396.jpg

暮れから正月にかけて一週間のキャンプツー。
浜名湖・琵琶湖・南紀白浜を通り川湯温泉の仙人風呂、潮岬での初日の出を予定して出発します

初日は浜名湖の「渚園キャンプ場」です
広大な芝生のフリーサイトです。本日は貸切状態でどこにでも張れます
大声を出しても問題なし。出しませんけど

しばらくは天気が良いという予報ですが夜中には雨が降り、また山の中ではどうだか心配です

本文へのリンク
IMGP1369.jpgIMGP1368.jpg





 

居心地のよいキャンプを目指しているせいもありますが、キャンプの回数が増えるにつれ何かと物が増えてきます。山家さんのように自分で担ぐわけではないですが車と違ってバイクで運ぶのでコンパクトにすることは重要です。特に冬場になると暖房用器具が増えたりシェラフが大きくなったり衣類もかさばってきて収納が難しくなってきます。

そんな中マットをダイエットすることにしました。いままでコールマンの180cmマットを使っていたんですが結構かさばります。そこでスノーピークのPADに変更することにしました。同じ180cmでも少し小さくなります。でも考えたら枕もあるし180cmもいらないんじゃないかと思うようになり思い切って120cmにしました。足元にはジャンハーかオーバーパンツを置けば足ります。

おかげで写真のように大分小さくなりました。冬場での使い心地は次回キャンプで実践するつもりです。

537b759a.jpg
待ち合わせ場所の「千葉ポートタワー」

今日は天気がいいのに予定がありません。明日の日曜は仕事の都合で厚木までいかなければならないのでキャンプにもいけません。と、昼ごろY野さんからキャンプのお誘いのメールが。せっかくだから日帰りだけでもと返信すると「それじゃー今回はやめようか」との返事です。せっかくその気になっていたので一人でも決行することにしテーブルと椅子を持って出発。途中スーパービバホームで薪を仕入れ、携帯を見ると「それじゃ2時半にポートタワーで」とメールがはいていました。ちょっと強引に引きずり出したようで申し訳なく思ったのですが、いやだったらメールをよこすはず無いので気にせず集合場所へバイクを進めます。

IMGP1357.jpgIMGP1352.jpgIMGP1345.jpg





本文へのリンク
IMGP1198.jpg
大分すづしくなってきました。11月の3連休千葉のキャンプ場に行ってきました
仕事の都合で参加が厳しかったんですが何とか行くことができました
今回は秩父の浦山口キャンプ場でお会いしたテツオさんとも再開でした
少し疲れ気味ですがまた焚き火ができると思うと力が湧いてきます

午前中に仕事を片付けて「現場」に向かいます

本文へのリンク
プロフィール
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
自己紹介:
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。


掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]