北海道旭川市「21世紀の森キャンプ場」
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

今年の夏休みは8日からのんびり本州南半分を反時計回りに行こうと計画していましたが、急に都合が悪くなり出発は平日の11日から、しかも東北行きになりました。東北はいつも東北道や4号線などを使いますが、今回は新潟経由で男鹿半島に行くことにしました。天気が良ければそのまま津軽半島に行くのもよいです。
 平日という事でETC割りが利かないので17号線をつかいます。新潟からは7号線で秋田に向かいます。新潟で一泊、男鹿半島で一泊しているとにわかに天候が悪くなり濃霧と暴風雨になってしまいました。青森北上はあきらめ南下することになりました。

詳しい内容は「旅の写真」のリンクです

以前から気になっていたキャンプ場「シルクバレキャンプ場」に行ってきました
天気予報とは裏腹に天気がよくテントを撤収する時は汗が出るくらいでした。

東京から240kmほどでちょうどよい距離にあります。
このキャンプ場は常連さんが多くて初めての人にも気軽に声をかけてくれます。
我々も到着するや否やそうめんをご馳走になりました。今回はテントサイドで何時ものように過ごしましたが
ソロで来たときは受付場での集いに参加したい気持ちです。

今回のキャンプ詳細はここをクリック
《 キャンプ所から青木湖を望む 》

今日のキャンプは白馬の大向キャンプ場。行く前から天候が怪しい様子だ。
しかし、雨の中のキャンプも意外と楽しい

テント設営から、二日間ずっと雨
最終日テント撤収する時には雨が止んでくれた

そして明日はまた雨らしい
雨を進んで受け入れることが出来たらキャンプはもっと楽しくなるはずだ

今回のキャンプの詳細はこちら
どうも。今日もキャンプしております。実は雨天キャンプと思っていたんですが。
日頃の行いが良いのか、天気予報と違ってほとんど雨に遭いませんでした。
少し拍子抜けしたような、やれやれと思うようなキャンプでした。

二日目は麻綿原のアジサイを見てきましたが、なかなか絶景です。
一度は訪れてみたいところだと思います。
アジサイ寺の次は海岸通のツーリングで帰宅という贅沢なコースでした。

詳しくはこちらのリンクを
梅雨の真っ只中、今日は「内浦山キャンプ場」です。
前から雨でも出発と決めていたのですが、夜中中に雨音が途絶えることがはありません。

しかし、日頃の心がけでしょうか朝になったら、なんと、雨は止んでました。
雨を予期しえブーツカバーを「2りん館」に買いに行こうと思っていたのに必要なさそうです。

と携帯電話を見るとLEDが点滅しています。
Y野氏から今日の連絡が入っていました。「10時、千葉ポートタワー」。
ショエー、無線を432.2MHzにあわせて出発です。

千葉ポートタワーに到着しました。

今日のY野さんの鉄馬は「トライアンフの虎」になっていました。かっこいいです
Dualパーパスは良いです。私もほしい。
高速もダートもOKなんてうらやましい限りです。

PTタワーには既にUD川さんもいらっしゃいます。今日も宜しくお願いします。

キャンプ場に到着すると
なんか、常連の様に受付を完了しました。
これから、まだ、したことのない梅雨の真っ只中のキャンプが始まります。

また、未知の世界に一歩踏み入れました。

先々週行った潮来のあやめ祭り。祭り初日のためほとんどアヤメが咲いていなかった。
リベンジとばかり、勝手に浮島キャンプ場をリクエストしてやって来ました。

天気の急変でめちゃくちゃ暑い潮来ですがアヤメはしっかり咲いていました。
しばらく花の美しさをカメラに収めます。

この時分、花には事欠きません。
「アヤメ」「花ショウブ」「ツツジ」「アジサイ」たくさんあって回れません。

次回キャンプは「アジサイ」を観に千葉に行く予定です。
雨でも行きます

いきますよ!

今年のゴールデンウィークは去年蓼科で知り合ったメンバーと能登で合流すべく、前半の2日間はは「平湯キャンプ場」をベースに飛騨高山、西穂高、白川郷を楽しみ能登「大島キャンプ場」に向かいました。連日好天に恵まれ順調にツーリングを楽しむことが出来ました。

640-CIMG3649.jpg  640-CIMG3729.jpg  640-CIMG3848.jpg

「大島キャンプ場」に着くと既に大勢さん到着していて、久しぶりに会って懐かしい思いがしました
今回は、18名ほども集まり楽しく2日間過ごしました。皆さん有難うございました。

能登半島を一週する間にいくつも祭りと遭遇し土地の文化を感じました。
機会があればまた行ってみたいところです。

15年ほど前にファミリーキャンプに来た青根キャンプ場。当時末っ子が3歳だったと思う。キャンプ中に熱を出し夜中に急遽帰宅することになってしまった。後日改めてやってきた曰く付きのキャンプ場。
15年たってどうなったか楽しみである。

驚いたことに15年たってもほとんど変わっていなかった。川を渡る時の砂利道もそのままだしキャンプサイトや炊事場もそのままだ。ただ、トイレが綺麗になっていた事はうれしい。

今日はやたら時間が有ったので夕食前にバイクで散歩に行ったり近場の「久保吊橋」に行ってみた。
最近高いところが苦手になってしまったので情けないことに途中まで出引き返してきた。
「重要400kgまで」「同時に10人以下」の看板が効いてしまった。

写真はキャンプではじめて使った炊飯袋。下手な鍋たきご飯よりおいしく作れた。
一つ難を言うと、出来あがるまでに時間がかかるのが欠点だ

今日は朝から急に熊谷工場に行かなければならなかった。予定していたことが出来なくて困ったものだと思っていましたが昼食を取っていた隣がカインズホームだったのでちょっとのぞいてみることにしました。

そこで見つけた25cmのネイルペグです。スチール製でがっちりしています。メガホーンⅡを買ってから付属のペグの頼りなさに新しいものを物色していたさなかなのでグッドタイミンゲです。

当初、スノーピークのソリドスティック30をチョイスしようと思ってましたが。これで十分です。値段も4分の1です。これで安心してテントが晴れます。あさっての青根キャンプ場はサイトが砂利なのでこのペグが活躍すること請け合いです。多少かさばりますが安心が第一。

写真左のペグは付属していたものです。先日福島でキャンプした時誤って踏んで曲がってしまいました。これからはそんなことはありえないでしょう。

日本三大巨桜の一つ福島県の三春滝桜です。キャンプをかねてお花見に行くことにしました。
キャンプ地は滝桜まで10kmほどの場所にあってこの辺りでは一番きれいだと評判の「片曽根山麓キャンプ場」に決めました。
前評判どおりサイトは芝で設営が楽でした。テントサイトの上方に真新しいコテージが4棟あり近くに炊事場があります。とても清潔な感じがします。

今回は新しいテントを試すことも目的の一つでした。ティピ型のインディアンテントで「メガホーンⅡ」と言うLuxe製です。結果から言うと、なかなか優れた感じがしました。これから使っていくうちにだんだんわかってくると思います。

今回もキャンプも楽しく過ごすことができました。皆さんお世話になりました。これからも宜しく。
次回は青根キャンプ場でのソロキャンプを予定してます。

その他の写真
管理人:    ふる
性別:     男性
趣味:    バイク・キャンプ・映画
色々な場所に行くことは楽しいですね。必ず新しい発見がありますから。大勢で行くのも楽しいです。いろんなことを話したり新たな発見があります。無理をせず自分のペースを守りたいものです。

掲載記事で不適当なものが在りましたらご連絡ください。適切に対応します。なお、誹謗中傷、公序良俗に反すると思われる書込みは無条件に削除します。